アザトースどあ生態記録日誌

神話生物アザトースを彷彿とさせると巷で噂のどあちゃんですฅ(๑'Δ'๑)趣味のボドゲや人狼、お仕事や日記などつらつら書いていこうと思います( ›ω‹ )

頂いた林檎とさつま芋でコンフィチュールを作ったよ~。

先日、綺麗な色でとっても大きな林檎を頂きました😍💕

品種がなんだったのか聞きそびれてしまったけど、一口食べてうまい!(ФωФ)テーテッテレー!しました。

とはいっても結構大きかったので、全部食べきれない気がした私はさつま芋を買ってきてコンフィチュール作りましたฅ(○︎•ω•○︎)ฅ💓

 

f:id:doachan1610:20161227184544j:image


レシピ軽くまとめまーす。

※既存レシピ×適当などあアレンジです。

 

 

準備!

材料(小瓶1個分)

林檎•••150gくらいだった

さつま芋•••160gくらいだった

砂糖•••50gくらいだった

レモン汁•••大1

*生クリーム•••適量

*砂糖•••大1,2

 

*=分量外のお好み



まずは瓶の煮沸消毒~( • ̀ω•́  )✨

f:id:doachan1610:20161228130034j:image
ジャム等のスプレッド類は瓶の清潔さが命ですよね( • ̀ω•́  )✨
取り上げる箸も一緒に鍋に入れて消毒。
90℃くらいで5分程コトコトして乾燥させとく!

 

調理!

①さつま芋を1cm角に切り水に浸す!
f:id:doachan1610:20161228130131j:image
灰汁が出て白く濁ってきます。

②数分浸けたら灰汁を捨て、ミルクパン等にひたひたの水をはり柔らかくなるまで煮る。

 

③爪楊枝がすっと通るようくらいになったらマッシュ!

f:id:doachan1610:20161228130530j:image

私(マッシャー何処やったっけ...)

私(これでいいや...)

 

ゴリゴリゴリゴリ...バキィッ!!

私「あっ」

f:id:doachan1610:20161228130731j:image

 

やっちまったぜ。

マッシュするときはマッシャーを使おう!(当たり前)


マッシュするときにお好みで砂糖と生クリームを混ぜるのもありだと思います!

 

 


①林檎は5mm角に刻む!

f:id:doachan1610:20161228131433j:image
酸化防止に塩水に浸けたりレモン汁を垂らしておくと仕上がりが綺麗です。
最終的に林檎の食感をあまり残したくない人はここで林檎はズタズタにしても良いです。

②林檎に砂糖50gとレモン汁大1を入れてレンジ(600W)で3分チン!
甘さの強い林檎を使用しているなら砂糖を減らしたりレモン汁はもっと多くてもいいかも。

 

 

C
AとBをミルクパンでとろみが出るまで混ぜ合わせる!

f:id:doachan1610:20161228131545j:image
とろみ具合が足りないと思ったら生クリーム等で延ばしていくのも◎

 

 

瓶詰!

瓶に詰めたら更に煮沸消毒!

f:id:doachan1610:20161228131636j:image
20分程コトコトさせます。

一番冷える部屋で熱を覚まさせて
リボンを巻いて完成!
f:id:doachan1610:20161227184836j:image

わーい!
できたできたー( ›ω‹ )💕💕
トーストに塗り塗り!うへへへ...
f:id:doachan1610:20161227184850j:image


はわーおいしーい!(雑)

酸味がちょうどよくて美味しい!
さつま芋まろまろーうまーい(雑)

 

 

トースト塗り塗りもうまい!

バニラアイスに添えてもうまい!

餃子の皮に挟んで揚げてもうまい!

パイ生地に挟んでアップルパイも作れる!

 

 

簡単なので作ってみてねーฅ(○︎•ω•○︎)ฅ


2瓶作ったので半分は御裾分けしてくるだ!( ›ω‹ )喜んでくださると良いなあ。