アザトースどあ生態記録日誌

神話生物アザトースを彷彿とさせると巷で噂のどあちゃんですฅ(๑'Δ'๑)趣味のボドゲや人狼、お仕事や日記などつらつら書いていこうと思います( ›ω‹ )

【縫製】おリボンの製作過程【2種】

先日、とある事情で個人的にヘッドアクセサリーのリボンを2種製作しましたヽ(*'▽︎'*)ノ

 

 

やんわり過程

大きさ違いの長方形の生地を2枚1セットでつくります。

 f:id:doachan1610:20170404124447j:image


縫い方はこう↓

f:id:doachan1610:20170404130737j:image

※雑絵な説明ですみません

 

今回の使用表地は定番生地のリエールと手元にあったポリサテン。
芯地には厚手のものを使用してます。(相性要注意)

ここで大事なのはプレスを念入りにすること!∠︎( ˙-˙ )/
端がピンと折れていると成形したときにフォルムが綺麗に整いますよ!
アイロンの際をうまいこと使って熱を当てながら折りを自分の手で作ってしまうイメージですヽ(*'▽︎'*)ノ


これをなんやかんや()で輪に通し成形したらベーシックなおリボンになります。


f:id:doachan1610:20170404124519j:image


今回は赤と黄の2種を作っているよ!


これだけでも場合によっては十分ですが、なんだか味気ないと思っちゃうのが衣装屋の性。

造花の装飾を追加するぞぉ٩( ᐛ )و

f:id:doachan1610:20170404124558j:image


更にちょこっとパールを乗っけってやって

完成!テデドン!/
f:id:doachan1610:20170404124616j:image

私がよく作るタイプのおリボンです♡︎₍₍ ◝︎(・ω・)◟︎ ⁾⁾♡︎
形がそのままでも生地が変わるだけで印象は大分変わるんですよ。

このリボンが何の何処に使われたか、まだ秘密です(   ¯−︎¯ )
今後このブログにてご紹介出来ると思いますので、そのときを乞うご期待~ヽ(*'▽︎'*)ノ

 

 

 

髪に直接つけるタイプのおリボンにはホースヘアーは必須!