アザトースどあ生態記録日誌

神話生物アザトースを彷彿とさせると巷で噂のどあちゃんですฅ(๑'Δ'๑)趣味のボドゲや人狼、お仕事や日記などつらつら書いていこうと思います( ›ω‹ )

【渋谷】新装JELLYJELLYCAFE行きました!【ボードゲーム】

本日は今更なブログ更新です٩( ᐛ )و

趣味友達のハルさん、けけにょ、がんこ、じにゃとの新年ボードゲーム会(3月)の開催inJELLYについて!

 

新しくなったJELLY!

f:id:doachan1610:20170403131633j:image

店舗所在地と外観はこれまでと変わらず。

 f:id:doachan1610:20170403131643j:image

JELLYJELLYCAFE渋谷店
所在地/東京都渋谷区宇田川町10-2 新東京ビル202
電話番号/03-6809-0574
営業時間/Open13:00 – Close23:00
利用料金/1,500〜2,000円
アクセス/渋谷駅ハチ公口から徒歩7分



入口はこれまで右通路を入ったところでしたが、新装JELLYの入口は左手となりました!٩( ᐛ )و
f:id:doachan1610:20170403131702j:image
右手入口から入れるJELLYはボドゲSHOPとなるそうです。
(※私が来店した際は改装中でした。)

前よりいい感じですね!(○︎•ω•○︎)💕

 


そして内装。
f:id:doachan1610:20170403135548j:image
なんといっても明るい!!!
そして広々と開けたような印象になりました♡︎₍₍ ◝︎(・ω・)◟︎ ⁾⁾♡︎
f:id:doachan1610:20170403135556j:image
奥には今までなかったタイプのシートも登場!( •̀∀︎•́ )✧︎

店舗の至るところにゲームが置かれていてうわあってなるのは前からでしたが、
旧渋谷店よりたくさんのゲームに囲まれている印象でしたヽ(*'▽︎'*)ノ

 

今回遊んだゲーム!

●宝石の煌めき

f:id:doachan1610:20170403131808j:image

ざっと並べるとこんな感じ。

f:id:doachan1610:20170403133139j:image

がんこ&けけにょがすかさず写ろうとしてくる。邪魔だコラァ!


重量的には中くらいのボリューム感のゲームですが奥が深いこのゲーム。

我々は宝石商!(確か)

資金を蓄え宝石や支援を得ていく戦略性の高いゲームで、ハルピンが独走ののち振り返ることなく勝ち逃げしました。笑

 



●PIT

f:id:doachan1610:20170403131855j:image
前記事でもご紹介した馬鹿ゲーと紙一重の神ゲー(>ω<、)
トレードしているだけなのに相変わらず笑いが止まらないこのゲーム。非常に好きです。

ベルを鳴らした人の勝利となりますが、
がんこがベルをゲーム中に窃盗したりして無駄な抵抗をしていたのが笑えました。
結果的にはハルピンの圧勝。笑

 

 

だから撮影邪魔すんなってば。

f:id:doachan1610:20170403133114j:image

 

 



●DIXT

f:id:doachan1610:20170403131921j:image
毎ターンの親となる人が持ち札のイラストカードとお題となる言葉を提示し、親以外のプレイヤーはそのお題に沿ったイラストカードを提示します。
親以外のプレイヤーは親が出したカードを当てるor他プレイヤーに親が出したカードと思わせたら得点。
親は最低1人でも正解者が居れば得点を得るが、全員に当てられると無得点。

f:id:doachan1610:20170403133725j:image
といったようなイラストを用いた感性とセンスの勝負であるこのゲームですが、

今回出てきたお題↓

「ンンッッップッッ」
「あぁ?⤴︎あぁ?⤴︎おぉぉ⤵︎」
「いやぁ~~…」


お題の擬音率高すぎない?( 。ω゚)wwwwww
我々らしいけどな。

 

 


●キャプテン・リノ

f:id:doachan1610:20170403131959j:image
ただただカードを指示通りに重ねてお家を建てていくバランスゲーム!

f:id:doachan1610:20170403134006j:image
シンプルなゲームだからこその面白みがあるのものです。簡単ではやいので2度遊びました。

そして何故か我々のリノは、がんこ・けけにょ辺りから始まった平泉成RPのおかげで腹筋が見事に崩壊しました。


おのれ平泉😡😡

 


●ベガス

f:id:doachan1610:20170403132031j:image
博打と運の賭けゲーム!
毎ターン、1~6までの手取り金額が提示されており、ダイスを振って出た目にベットすることができます。

f:id:doachan1610:20170403132055j:image


ベットした出目の中で一番ダイスの数を置いた人がその金額を入手します。
(置かれたダイスが同数の場合は入手出来ず、次に多くダイス置いた人が漁夫の利で得ることが出来る。)

これは非常に好きなタイプのゲームでした。1~6の配置される金額はランダムなので、異常に金額が高いところが出たりするとそこに夢を賭けたくなる博打プレイヤーと、小さなお金でも少しずつ回収しようとするプレイヤーに別れるのは性格がでるところ。
でも賭けたいところのダイスの目がなかなか出てくれないのもいじらしく(>ω<、)どこを攻めれば一番損はないか…( 。ω゚)と考えるのが面白い。

また別の機会でも遊びたいゲームでした!



●リカーーーリング

f:id:doachan1610:20170403132131j:image
トランプのようでトランプじゃない一風変わった数字ゲーム。
数字は1が1枚、2が2枚、3が3枚…9が9枚といった感じに揃っており、
(※特種カードRも12枚)
大富豪のように前の人が出したカードに対して自分の手札から出せるカードを場に出し、全員がパスして流れたカードが最後に出した人の得点となるゲームですが、


私達このゲーム遊び方少し間違えてたみたい( 。ω゚)笑


本来このゲームはR<9<8…3<2<1と、1が最強のカードらしいよ。

それを私達は逆にやっていたので、1がどこでも出せない最弱カードと化していました(^_^;)(笑)

最弱最強の枚数が逆転するとなると、ゲーム感は大分変わりそうなのでまた機会があったらやってみましょう!




と主にこんな感じでした。
どのゲームも非常に盛り上がってお腹が苦しい会となったね。


その後も居酒屋へ移動し、趣味友ガバ太、あみちゃんも加わりボドゲ
その後は我が家へ移動し、どあ彼も加わってボドゲ


ボドゲ三昧で幸せ~な一日でしたたよヽ(*'▽︎'*)ノ

また是非やりたいです!ヽ(*'▽︎'*)ノ

 

 

 

 

おまけ(判る人は判る話)


「知ったか映画評論家」を皆に解説するためにがんこがランダムで引いた最初のお題「カタツムリマニア」

 

f:id:doachan1610:20170403132312j:image

 

•••。(-人-)