アザトースどあ生態記録日誌

神話生物アザトースを彷彿とさせると巷で噂のどあちゃんですฅ(๑'Δ'๑)趣味のボドゲや人狼、お仕事や日記などつらつら書いていこうと思います( ›ω‹ )

【所持カードゲーム紹介】ライムパーティー【韻踏みゃお前もライマー】

やほ~( ›ω‹ )
今日は所持している
ラッパー達の韻踏みカードゲーム
「ライムパーティー」を紹介するよ!

f:id:doachan1610:20161117130943j:image

ライムパーティー
製作:JERRYJERRYGAMES様
価格:¥2,000-
対象年齢:12歳~
プレイ人数:2~10人
時間:15分

遊び方と内容物

ライムパーティーの遊び方はシンプルで、
韻を踏めたら点数を貰える!
ただそれだけ!(`・ω・´)(ドン!)

内容物としては

⭐️テーマカード

f:id:doachan1610:20161117131133j:image

このカードに記載されたお題のラップを歌います。


⭐️ワードカード(EASY)(得点1点)

f:id:doachan1610:20161117131145j:image
初心者はEASYのみで始めるのがお勧め。

⭐️ワードカード(HARD)(得点2点)
f:id:doachan1610:20161117131153j:image

が入ってます。


これらのカードをこのようにランダムに配置し
f:id:doachan1610:20161117131622j:image
ラップを載せやすい適当なミュージックON。
(初心者はミュージック無しがお勧め!)

※公式が推している無料ラップアプリ↓

appsto.re


私もこれをダウンロードしてますが、これで十分!

テーマに沿ったラップで

韻を踏めば点数を貰える!(2回目)

一番最初に10点獲得すりゃ勝ち!
ただ!
それだけ!!( • ̀ω•́  )(ドン!)

 

韻の踏み方

例えば上の写真の中のワード
「電話」で韻を踏もうとします( • ̀ω•́  )

「電話」をローマ字に直すと
EN」ですね( • ̀ω•́  )

このワードの母音の部分だけ同じになるような言葉が”韻を踏む”ということになります。

例えば
「喧嘩」とかだと
EN」で韻が踏めます( • ̀ω•́  )

これをゲーム中のラップに混ぜるわけです。

例えば、お題が「恋愛」とかだったら
「毎晩彼女とする電話
些細なことからすぐ痴話喧嘩」

みたいな感じで韻を踏めてることになります∠︎( ˙-˙ )/✨

思ったより簡単だけど、スッとお題通りのワードが浮かばなくて頭を使う感じです∠︎( ˙-˙ )/✨

 

最近ラップ流行ってるよね

CM等でもよくフリーラップをよくみる気がします。

私の中で印象的だったのはブラックサンダーのCMですかね。

私の趣味友達がんこも韻踏みにハマっているようでTwitterでよく韻踏んでるのをみます(笑)


※がんこからは掲載許可貰いました(笑)

ふ...ふぅ〜ん...?

け...結構センスある…やん…?( • ̀Д•́ ;)

と嫉妬つつ、はやくがんことはライムパーティーを一戦したいものです。

はやく東京こいや( • ̀ω•́  )



また、最近twitterのタイムラインでみる
韻が踏めるマンさんも気になりますね。

純粋にすごいと思うけど
一体何者なんだろうね(   ¯−︎¯ )笑



私ももっと韻が踏めるよう練習せねば!

 

東京ボードゲームコレクションで購入したときに、製作のJERRYJERRYCAFEオーナー白坂さんとお話させていただきましたが

「ラッパーでもないけど買います」
「いつかJERRYJERRYCAFEで勝負しましょう」

と、どの口が言ってるんだ…ってことばかり言ってしまった∠︎( ˙-˙ )/✨笑

その勝負は実現することはないかもだけど()猛練習しないとな〜と思います(笑)


初心者だけど興味あるって子、
是非一緒に遊んでくださいな~~!

自信もってラップ歌ったら韻踏めてなくて笑えたりもするよ!(なんか違う)

韻を踏めるよう考えるのは
頭が屋若くなっている気がするから是非!(気がしているだけ)