アザトースどあ生態記録日誌

神話生物アザトースを彷彿とさせると巷で噂のどあちゃんですฅ(๑'Δ'๑)趣味のボドゲや人狼、お仕事や日記などつらつら書いていこうと思います( ›ω‹ )

【リアル脱出ゲーム】過去参加プログラム纏めてみた【パート2】

ブログ更新するする詐欺失礼しました()

この前の続き、

過去に参加したリアル脱出ゲームの

プログラムを纏めま〜す(๑˃̶͈̀o˂̶͈́๑)

 

第3東京市からの脱出

f:id:doachan1610:20161025192854p:image

近未来の日本。謎の巨大生命体・使徒が首都・第3新東京市を襲い、都市は壊滅的な被害を受けた。
あなたは人類を使徒から守る任務を持つ、特務機関NERVの職員。
なんとかして使徒を倒し、全市民を無事に生きてここから脱出させなければならない。
しかし、使徒の弱点や都市からの脱出方法は様々な謎に包まれている。
NERVの秘密兵器・エヴァンゲリオン初号機にはパイロットの碇シンジ
零号機には綾波レイが搭乗している。
彼らに適切な指示を与えることができれば、希望は残されている。
エヴァンゲリオンの活動限界は60分。
ひとつ選択を間違えると、人類の未来は無い。
あなたは制限時間内にすべての謎を解き明かし、勝利の糸口を見つけ、
第3新東京市を、そして人類を救うことは出来るのだろうか。

参加会場:日テレホール

形式:期間限定ホール型イベント

製作:SCRAP様(リアル脱出ゲーム×エヴァンゲリオンWEBSITE)

 

 

高校部活の友人6名で参加!

 

テンションが一番ぶち上がって

息切れしたプログラムな気がする(笑)

 

もう入口からこうだし!

f:id:doachan1610:20161028000948j:image

キャラいるし!

f:id:doachan1610:20161028001025j:image

かっこいいし!

f:id:doachan1610:20161028001053j:image

 

始まる前の待機時間BGMに始まり

内装も完全にそれっぽくて...

うぉおおおおお!!って感じでした(雑)

f:id:doachan1610:20161028000920j:image

 

 

結果

あんだっしゅほーい(失敗)

9割程解けていたはず…(   ¯−︎¯ )

最後のほうのブロックを組む謎は

自分の頭の固さを痛感した(´・ω・`;)

 

仕立て屋シャルロッテの秘密

f:id:doachan1610:20161025193610p:image

世界中のセレブ達を虜にする仕立て屋シャルロッテの洋服。

それは世界一の洋服と言われていた。
誰もがシャルロッテの洋服の秘密を知りたがった。
なぜあんなにすばらしい洋服を作れるんだろう?

ある日あなたのところに招待状が舞い込む。
なんとそれはシャルロッテの仕立て屋の中を見学できる招待状だった!
喜び勇んで出かけるあなた。
しかし、そこで待ち構えていたのは、不思議で、不気味で、哀しい物語だった。

 

参加会場:ZeppTokyo in DiverCity

形式:期間限定ホール型イベント

製作:SCRAP様(リアル脱出ゲーム 「仕立て屋シャルロッテの秘密」WEBSITE)

 

 

またもやリアル脱出布教活動で

会社の先輩方と5名で参加!

 

デザイナー

コシノジュンコとコラボした

ファッションをテーマにした

SCRAPオリジナルシナリオです!

 

結果

あんだっしゅほーい(失敗)

大謎2つくらい残して終了…(   ¯−︎¯ )

 

最後の大謎は非情に難解で、

辿り着かなかったけど

「んなもん解けるカー!」

と突っ込んでしまった(๑°⌓︎°๑)(笑)

 

そこまで解けたのは参加70チーム中

1チーム…!そりゃそうだ!笑(๑°⌓︎°๑)

 

 

時空研究所からの脱出

f:id:doachan1610:20161025193853p:image

あなたたちは時空研究所で働く職員。 ついにその研究所がタイムマシーンの開発に成功した! しかし、完成直後に研究所はなぜか閉鎖され、あなたたちは閉じ込められる。 いったいなぜ閉じ込められたのか? そして、研究所で起こる不可解な出来事の結末は? アジトオブスクラップ史上最高のクオリティーでお送りする、 時空を超えた究極のエンターテイメント謎解き! あなたは、この研究所から脱出することが出来るか!?

 

参加場所:新宿GUNKAN

形式:常設ルーム型(現在も開催中!)

製作:SCRAP様(時空研究所からの脱出 OFFICIAL WEB SITE)

 

こちらもリアル脱出布教活動。

会社の先輩方と10名で参加!

 

結果

あんだっしゅほーい(失敗)

時間が…足り…なかった…!

 

謎を解いている間、

何故か卑猥な言葉に辿り着いて

「え?こんなアンサーある…?( • ̀Д•́; )」

とザワザワしたのがいい思い出。(勿論不正解)

 

 

竜宮迷宮からの脱出

f:id:doachan1610:20161025194228p:image

はるか昔。アルフガレドを恐怖に陥れた竜王。かつてその地は、竜王に率いられた魔物に埋め尽くされていた。その危機を救ったのは、勇者ロトの血を引く青年。彼によって竜王は封印された。

しかし今、また竜王が復活を遂げようとしている。迷宮の奥深く。まだわずかなものしか気づいていない深淵で、竜王は刻々と復活の時を待っている。

さあ、あなたはこの「竜王の迷宮」に仲間と潜り、竜王の復活を止めることができるだろうか?

 

参加場所:幕張メッセ

形式:期間限定ホール型イベント

製作:SCRAP様(リアル脱出ゲーム×ドラゴンクエスト「竜王迷宮からの脱出」)

 

こちらのプログラムは、

どあ彼と友人カップルの4名で参加!

f:id:doachan1610:20161028001856j:plain

ちょっと今回のプログラムは特殊。

 

1チームの持ち時間が何時間もあって、

その中でだだっ広い会場内を

ひたすら歩いて歩いて歩いて歩いて

いろんなところに転がっている

謎を解き切るといった感じ...(๑˃̶͈̀o˂̶͈́๑)

f:id:doachan1610:20161028001928j:plain

まさにリアルRPG体験!

 

各自自分の役職を決定するのですが、

私は遊び人を選択しまして。

...いいとこどりな感じだった(笑)

 

結果

あんだっしゅほーい(失敗)

最後の謎は解けなかったら

課金でもう一度解けるシステム。

(うまいなあと思ったw)

 クリア報酬はムービーだけだったので

なんとなくいっかという感じで課金はせず。

 

 

ルーコルア城からの脱出

f:id:doachan1610:20161025194350p:image

お酒や娯楽などの欲にまみれた人々が集まる楽園その名も「ルーコルア城」。
この城に招待されたあなたは不思議な事件にまきこまれることになる。
あなたの前に現れる狂乱の王、つきつけられるふたつの選択肢、あなたを待ち受ける数多くの謎や仕掛けの数々。

あなたは無事酒を飲みながらすべての謎を解き明かし、このルーコルア城から無事に生還することができるのだろうか。

 

参加会場:レッドワールド新大久保

形式:貸切ルームタイプ

製作:レッドワールド様(ルーコルア城からの脱出

 

始めてSCRAP以外のイベントに参加。

なんとこのリアル脱出型ゲーム、

飲み放題付きなんです()

酒好きの私のための演目かと思ったよ!

グラスを片手に謎解き、

あたらしい感覚で楽しかったよ(๑˃̶͈̀o˂̶͈́๑)

 

このプログラムには会社の先輩方と4名と

初対面の原夫婦とご一緒しました。

 

結果

だっしゅほーい!!(成功)

御夫婦の奥様がとても優秀な

閃き要員で脱出初成功(๑˃̶͈̀o˂̶͈́๑)❤︎

原夫婦とは意気投合し、

11月に別作品のリアル脱出に

挑戦しようと誓いましたฅ(๑'Δ'๑)

 

 

脱出成功率

参加…7回

脱出成功…1回

脱出失敗…6回

 

えっ...

私の成功率低すぎ...?

 

私が推理下手だという事実は認める()

 

だとしても、もう少し役立ちながら

成功率を上げたいものですね…。

 

興味がある人(特に推理が好きな人)は

是非、一緒に挑戦しましょー!