アザトースどあ生態記録日誌

神話生物アザトースを彷彿とさせると巷で噂のどあちゃんですฅ(๑'Δ'๑)趣味のボドゲや人狼、お仕事や日記などつらつら書いていこうと思います( ›ω‹ )

【リアル脱出ゲーム】参加プログラム纏めてみた【パート1】

やほ~( ›ω‹ )

今日は割と好きな参加型体感ゲーム

リアル脱出ゲーム

過去参加プログラムを纏めてみたよ❤︎

でもえらく長くなってしまったので

2記事に分けようと思います( ›ω‹ )

本日はパート1ダーッ!

 

リアル脱出ゲームとは?

一つの会場に集まった参加者達が協力し、

様々なヒントを元に謎を解いてその場所から

脱出することを目的とした参加型体感ゲーム

 

小謎をたくさん解き、中謎、大謎と

ストーリーが進むにつれて

謎の難易度も高まります(~_~;)

 

脱出条件となる謎やギミックを解いたら

だっしゅほーい!(脱出成功)となるのですが、

なかなかクリアが難しく参加数の10%程しか

成功しないものが多いですね(((;゚Д゚))))

 

 

はい、

以下は参加ログを纏めますฅ(๑'Δ'๑)

そこそこ参加してるほうだと思うけど、

大体脱出失敗だという事実には触れないでな!()

 

ある牢獄からの脱出 

f:id:doachan1610:20161025003757p:image

あなたは脱出不可能と称される

「アジト刑務所」に捕らえられた。
周りを見渡せば怪しげな看守、謎の暗号。
なんとかここから脱出しなければ

あなたは処刑されてしまう。
脱出を一人でするのは不可能。
仲間と力を合わせてこの難攻不落の牢獄から
あなたは脱出することができるだろうか?

 

場所:東新宿アジトオブスクラップ

形式:常設ルーム型(現在も開催中!)

製作:SCRAP様(ある牢獄からの脱出  OFFICIAL WEB SITE)

 

私がリアル脱出に初参加したプログラム。

 

専門学生の頃に、

高校部活の友人のたなてぃ

リアル脱出ゲームの存在を教えて貰って

なんだそれは!面白そうだ!という事で

高校部活の友人8名で挑戦しました!( ›ω‹ )

  

結果

あんだっしゅほーい(失敗)

惨敗の中の惨敗(꒦ິ⌑︎꒦ີ)(笑)

ボコボコのボコだよ(꒦ິ⌑︎꒦ີ)(笑)

 

でも、

初めてのリアル脱出だけあって、

その作り込まれた謎に感動(๑°⌓︎°๑)

 

謎を解けきれなくても、

答え合わせで全部わかって

うわああああって鳥肌が立つ感じ

めちゃくちゃ楽しい!( ›ω‹ )❤︎

 

リアル脱出ゲームの楽しさを知った

プログラムとして、今でも一番印象が

強く残ってる作品です(○︎•ω•○︎)

 

月面基地からの脱出

f:id:doachan1610:20161025003618p:image

「トラブル発生!トラブル発生!原因不明の事故により、

基地は深刻なダメージを受けました!」

突然、あなたの働く月面基地に警報が鳴り響く。

酸素残量は残り一時間。

しかし基地は迷宮のように複雑で、簡単には脱出できない。

なぜ突然事故が起こったのか?脱出の道はあるのか?

謎は深まるまま、残り時間は刻々と減っていく。

さあ。 あなたは、さまざまな謎を解き明かし、

この月面基地で生き残ることができるだろうか?

 

参加会場:Zepp Tokyo

形式:期間限定ホール型イベント

製作:SCRAP様(宇宙兄弟×リアル脱出ゲーム月面基地からの脱出  OFFICIAL WEB SITE)

 

またもや高校部活の友人8名で参加!

ホール型の脱出ゲームは6名1チーム。

私達8人は2チームに別れ、

見ず知らずのカップル2人と

共にチームを組んで挑みました(๑°⌓︎°๑)

 

こちらのプログラムは、

宇宙兄弟の物語とリアル脱出の世界観が

完全にマッチしていて非常に面白かった!

 

スリルがありギミックがよく出来ていて

これまた鳥肌が止まらないプログラムでした❤︎

 

結果

あんだっしゅほーい(失敗)

8割くらいは解けたかな?(   ¯−︎¯ )

 

ホール型だと周りの進行度が

なんとな~くわかるので、

遅れてはいけない…!((((;゚Д゚))))

という気持ちなりますね(   ¯−︎¯ )

 f:id:doachan1610:20161025011156j:image

 

ある幽霊船からの脱出

 f:id:doachan1610:20161025004413p:image

気がつくと、あなたは船の中にいた。

しかし、ある違和感を抱く。ひとりでに動く館。

視界を覆う霧。 どこからともなく聞こえる、不協和音。

どうやらあなたは、この恐ろしい幽霊船に閉じ込められてしまったようだ。

行き先は、死の世界。 目的地に着いた時、あなたは死ぬ。

あなたはこの幽霊船に隠された、すべての謎を解き

ここから脱出することができるだろうか?

 

参加会場:原宿ヒミツキチスクラップ

形式:期間限定ホール型イベント

製作:SCRAP様(ある幽霊船からの脱出 OFFICIAL WEB SITE)

 

リアル脱出布教活動に、

専門学校の友人6名をお誘いして挑戦!

 

推理班が1人しかいなくて、

他の5人は常に

「ごめえんわかんないよおおお(꒦ິ⌑︎꒦ີ)」

という感じだった気がする(笑)

 

 

結果

あんだっしゅほーい(失敗)

たったひとつ見逃してるだけで

最終問題に辿りつくことが出来ず、

惜しいところまでしか解けなかった…(꒦ິ⌑︎꒦ີ)

 

でも、この辺から謎を解くコツが

なんとなくわかってきた感じかな...。

次挑戦したら確実に脱出出来る気がした!

(気がしただけ)

 

 

 

随分長い記事になってしまったけど、

ここまで読んでくれて有り難うฅ(○︎•ω•○︎)ฅ

明日は参加ログパート2を更新します❤︎