アザトースどあ生態記録日誌

神話生物アザトースを彷彿とさせると巷で噂のどあちゃんですฅ(๑'Δ'๑)趣味のボドゲや人狼、お仕事や日記などつらつら書いていこうと思います( ›ω‹ )

【ボドゲ】ゲムマ2016秋行ってきたよ!【東京ビックサイト】

趣味友じにゃちゃんに誘われて、ゲームマーケット2016秋に行ってきました!( ›ω‹ )✨

 f:id:doachan1610:20161213091908j:image

 

ゲームマーケットとは

ゲームマーケットは、”電源を使用しない”アナログゲームのイベントです。
出展者が製作した、さまざまなジャンルのボードゲームやカードゲーム、テーブルトークRP、シュミレーションゲームなどが販売されており、また、ゲームに関わる解説書やコマ、サイコロといったグッズも豊富に扱われています。

体験卓があるブースでは、そうしたゲームを実際に遊ぶことができるほか、小さいお子さんが遊べるコーナーがあったり、謎解きゲームが遊べたりと、老若男女どなたでも、1日中アナログゲームを楽しんでいただけます。

引用:ゲームマーケット公式サイト

 

年に3回程開催されているアナログゲーム即売会っていう感じです( • ̀ω•́  )✨



今回は遊びに行くゾー!∠︎( ˙-˙ )/買いに行くゾー!∠︎( ˙-˙ )/という目的ではなく、アナログゲーム初心者のどあ彼に即売会の雰囲気を知ってて欲しいという想いでじにゃにお願いして連れて行ってみました( • ̀ω•́  )

 

会場は東京ビックサイト!

はい!やってきました!( ›ω‹ )💕

f:id:doachan1610:20161213092211j:image
いつ観てもいい建物だよね~。
てか天気良すぎ!(๑°⌓︎°๑)
写真がうまくとれるので助かる笑

ゲムマの会場は東7,8ホール。

f:id:doachan1610:20161213092241j:image

7,8ってめっちゃ歩くんだナァ(   ¯−︎¯ )
りんかい線の駅のホームから会場に着くまで25分かかった()


はい、そして会場内はこんな感じです!
f:id:doachan1610:20161214124439j:image
人多いなあ~•••!(๑°⌓︎°๑)

 

試遊卓もたくさん!!

f:id:doachan1610:20161214133059j:image

f:id:doachan1610:20161214133230j:image

さすがビックタイトルのイベントだけある…。(>ω<、)


到着するとじにゃちゃんは先にまわっていて、既に大量にゲームを購入しておりました(笑)

 

早速会場をみて廻る

観たもので個人的に好きだったものをピックアップして軽く紹介していきますね( ›ω‹ )✨

 


まず会場入ってすぐ目に入ったのが大人気オインクゲームスさん。

f:id:doachan1610:20161214132711j:image
ど真ん中の大きなスペースを占領していて力の強さを感じた(   ¯−︎¯ )笑

新作の「死ぬまでにピラミッド」の試遊卓が3つもありましたよ(๑°⌓︎°๑)

f:id:doachan1610:20161214125320j:image
タイトル通り、死ぬまでにピラミッドを完成させるゲーム。
試遊はしませんでしたが、是非是非遊んでみたいっす!( ›ω‹ )💕



こちらはじにゃちゃんが事前予約購入していたブース。

f:id:doachan1610:20161214125441j:image
購入していたのは囲碁のようで囲碁じゃない「GoRoGo」

f:id:doachan1610:20161214125530j:image

「帰ってお父さんとやるのฅ(○︎•ω•○︎)ฅ」とご満悦なじにゃちゃん。可愛いすぎか!笑

どんなゲームか今度やらせてね。

そして同じブースで対戦積木ゲーム的な「ACTOP」で遊ばせてもらいました!

f:id:doachan1610:20161214125832j:image
お互い邪魔し合いながら倒れるまで積んでいくゲーム!分かり易いし面白かった!( ›ω‹ )💕



そしてこちらの一際目を引くキャッチーな作品は「ワンナイト新郎」ブース。

f:id:doachan1610:20161214130023j:image
自分がカップルになりたい相手を発言から探す人狼風正体隠喩系ゲーム(๑˃̶͈̀o˂̶͈́๑)
デザインもよいので(写真撮り忘れた)ちょっと欲しかったです(>ω<、)(笑)

 

 

 


それからこのイラストが魅力的な「トーテムのこころ」

f:id:doachan1610:20161214130424j:image
ルールはシンプル!

トーテムポールを完成させた人が勝ち!
相手をトーテムポールを完成させないように邪魔カードを使用したりするのが楽しい( ›ω‹ )💕




また、ブースに人集りを作っていたのが高速道路をつくるゲーム「TOKYO HIGHWAY」

f:id:doachan1610:20161214131047j:image
f:id:doachan1610:20161214130904j:image
自分達で道をつくり車を走らせ…とやってることが可愛いし面白い!(๑˃̶͈̀o˂̶͈́๑)

「このゲームは発想の勝利だね(๑°⌓︎°๑)」と驚くどあ彼さん。
ゲームもデザインもシンプルだけど遊んでるのを観てると自分もやってみたい...っていう気持ちが一番高まるゲームだったかもです( • ̀ω•́  )✨

 

 

 


そしてデザインに一目ぼれして思わず購入してしまった「CABARET CONFIDETAIL」
f:id:doachan1610:20161214131410j:image
キャバレーのオーナーになって華やかなステージを作るバッティングゲーム!

f:id:doachan1610:20161214131510j:image

山札から役者カードを引き、みんなで交渉カードを差し出す。
誰ともカードが被らなかった人が役者カードを貰え、得点の高い舞台を作ろう!という感じฅ(๑'Δ'๑)

このカードは3人専用ですが、ちょうど3人だったので試遊コーナーでれっつぷれい( ›ω‹ )✨
f:id:doachan1610:20161214131635j:image
自分のステージに役者を並べていく…

はずだったんだけど、どあ1点、どあ彼0点、じにゃ0点の時点で「交渉決裂」が3回発生し、何もしないままゲーム終了。()
f:id:doachan1610:20161214131750j:image
ブースの人も「こんなことってなかなかないんだよ!(>ω<、)汗汗」
とめっちゃ焦ってたけど、時間も無かったので再プレイはせずに終了()

でも可愛かったしルールもなんとなくわかったので購入しちゃいました(笑)
試遊はうまくいかなかったけど、素敵な作品に出会えて嬉しい!

このゲームのルールの詳しいところは、また別記事でまとめようと思います!( • ̀ω•́  )💕プレイレポをお楽しみに。



2時間ほどみてまわり、タイムリミットだったので会場をあとにしました。
じにゃちゃん誘ってくれて本当に有難う!いろいろ吸収できることがたくさんあったので本当にいい機会だったと思います( ›ω‹ )💕


今度うちに来るとき、買ったゲーム遊ぼうね~( ›ω‹ )