アザトースどあ生態記録日誌

神話生物アザトースを彷彿とさせると巷で噂のどあちゃんですฅ(๑'Δ'๑)趣味のボドゲや人狼、お仕事や日記などつらつら書いていこうと思います( ›ω‹ )

【枯山水】作庭家じじい達による闘いの記録【JERRYJERRYCAFE】

先日、会社の先輩方といつもお世話になっているJERRYJERRY CAFE渋谷に行ってきました( ›ω‹ )✨

 

目的はひとつ!!

枯山水」のプレイ( • ̀ω•́  )

f:id:doachan1610:20161204084601j:image

 

美しい庭を作る、渋すぎる和風ボードゲームです。

プレイヤーは禅僧となり、最も美しい洗練された枯山水を造ることを目指します。

庭園ボードにリアル石駒を配置して美しい庭を作ります!

 

・プレイ人数:2~4人

・対象年齢:10歳以上

・プレイ時間:約60~90分

 

遊び方

①まず各石と個人の庭ボードをセッティングします。

f:id:doachan1610:20161204150018j:image

↑※一部設置方法を誤ってますが、あしからず。

 

②各自作庭家カードと名庭園カードを一枚ずつ引きます。

f:id:doachan1610:20161205082036j:image 

作庭家のじいちゃん達は各自特殊能力を持っている。その能力はカードに記載されているので、他プレイヤーに見られないように自分だけが確認をします。

 

f:id:doachan1610:20161205082056j:image

名庭園カードは、上記の庭園に仕上げるための指図書なっており、自分の庭ボードのどの位置にどのレベルの石を配置すれば完成するか記載されているので、こちらも他プレイヤーに見られないように確認します。

 

③自分の手順が回ってきたら二段階の行動を行います。

[第1の行動]山札から砂紋カードを引きます。

f:id:doachan1610:20161205082117j:image

う〜ん...苔来い!!( ›ω‹ )

 

きた!( • ̀ω•́  )✨

f:id:doachan1610:20161205082132j:image

※苔が入っているとそれだけで2点

 

引いたカードを自分の庭園ボードに配置するor待機カードにする(右下)or廃棄するのどれかの処理をします。

f:id:doachan1610:20161205082156j:image

 なるべく砂紋を途切れさせないように繋がるように配置していきましょう。

 

砂紋が途切れると減点対象となります。

 

[第2の行動]

•座禅を組み、徳ポイントを1貯める。

•徳ポイントを使用して庭園に石を配置する。

•自分の駒位置を移動する。

•特殊能力を発動する。(一回限り)

 

以上のうち、1つ選び行動します

 

ちなみに、石は自分の駒が居る位置の縦3マス内にしか置けないので、右側のほうに石を置きたければ自分の駒をどんどん右側へ進めねばなりません。

 

そして石を置く場合は、貯めていた徳ポイントを全て使用することで配置が出来るのですが、徳ポイントが6溜まっている時に徳ポイントが5必要な舟石を配置するにも6全ての徳ポイントを消費してしまうので、考えなしに徳を貯めるだけでは一手無駄にしてしまったりします。こういった無駄がなるべく無いよう効率的に砂紋を並べ徳を貯め石を配置して....と、結構戦略性の高いゲームでございます。

 

 

多分本当は醜い闘いになる

枯山水のルール内で、

他人が引いた砂紋カードを交渉にて譲渡してもらうこと出来たり、他人が引いた砂紋カードを強奪する能力を持った作庭家も居ます。

 

今回私達が遊んだ時にはお互いのカードが大して欲しくないカードばっかりだったのでそういった強欲さ溢るる闘いにはならず、穏やかな作庭の会って感じでした(   ¯−︎¯ )笑

 

飛び交う声も

「い〜いですね〜(   ¯−︎¯ )」

「侘び寂びですね〜(   ¯−︎¯ )」

と、のほほんとしたじいちゃん達でした(   ¯−︎¯ )笑

 

そして完成したお庭がこちら

⭐︎第一回戦

f:id:doachan1610:20161206193811j:image

O先輩の力作( • ̀ω•́  )✨

砂紋が途切れることなく美しく繋がっております!そして石が多く高得点です!

(石の得点換算方法は細かく規定があるけど、長くなるので省きます。)

 

f:id:doachan1610:20161206194553j:image
M先輩のつむじだらけのお庭( ›ω‹ )笑
ところどころ円が出来てますね!
円、半円の完成も得点に繋がります。
一番下段に舟石を配置するのも得点となります。

 

f:id:doachan1610:20161206194047j:image

そして私の圧倒的失敗なお庭(´・ω・`;)

 自分以外のプレイヤーが庭を完成させていたら、砂紋カードを引いたときに廃棄したくても廃棄することが出来ない。というルールが存在するため、

最後のほうは気にくわない砂紋カードだとしても配置せざるを得ない状況になってしまいます(´・ω・`;)減点は免れることが出来ないのは仕方ないです(´・ω・`;)

 

しかし、私は寺カード記載通りの石が配置できていたので、名庭園が完成しておりました!!高得点をマークし、第一回戦では一位の成績でした( • ̀ω•́  )💕

 

 

⭐︎第二回戦

 f:id:doachan1610:20161206195126j:image

O先輩の非常に惜しいお庭( • ̀ω•́  )

でも名庭園は完成しておりました!

高得点で第二回戦の一位でした!

 

f:id:doachan1610:20161206195246j:image

私の得点狙いすぎたお庭(´・ω・`;)

砂紋は途切れることがなかったのですが、下段へ舟石配置して無駄に得点を稼ごうとしたものの、名庭園完成には不要な石だったので得点が得れずという結果に(´・ω・`;)

 

第二回戦M先輩のお庭撮り忘れた()

けど、M先輩は二回戦とも引きが悪すぎて最下位だったw

 

M先輩が枯山水会開こうって言ってくれたのに(´・ω・`;)w

ど、どんまいです(´・ω・`;)笑

 

 

 

まとめると、枯山水、めちゃ楽しいっす!笑

まず砂紋を並べていくだけでも楽しい!

この遊び方しか出来ないけど石のオブジェもなんともいえない哀愁みたいなものを感じるし(   ¯−︎¯ )(笑)

 

勝利のコツとしては、ひとまず名庭園の図面通りに完成させることが必須!と感じましたよ( • ̀ω•́  )遊び心は程々にな!

 

 

また別の機会でJERRY行くときはやりたいな〜って思います!( • ̀ω•́  )✨

 

貴方も一緒に

れっつおじいちゃん∠︎( ˙-˙ )/✨(意味不明)