アザトースどあ生態記録日誌

神話生物アザトースを彷彿とさせると巷で噂のどあちゃんですฅ(๑'Δ'๑)趣味のボドゲや人狼、お仕事や日記などつらつら書いていこうと思います( ›ω‹ )

表参道デートwithりんた part1【念願のCOBI COFFEE】

先日、高校部活の友人りんたさんから突然LINE通知が入りました( ˙o˙ )


りんた「いまどこですか」

私「!?  電車ですけどw」

りんた「いま表参道なの、世界三大熟成士さんが熟成したチーズいただいたの。」

私「それはすごい」

 

りんた「一緒に食べよww」

私「!?(;・`Д・´)」

 

偶然にも表参道周辺に向かっていたところだったので少しだけ会うことになりましたฅ(○︎•ω•○︎)ฅ

 

私もりんたもそこまで長居は出来ない感じだったので、数年前から行きたいねと話をしていたCOBI COFFEEさんへ行って参りました( • ̀ω•́  )✨

(チーズを一緒に食べるという話は何処かへ消えた)

f:id:doachan1610:20161128193549j:image

COBI COFFEE AOYAMA
ジャンル:コーヒー専門店、カフェ
住所:東京都港区南青山5-10-5 第一九曜ビル 1F
営業時間:平日:8:00~20:00/土日祝:9:00〜20:00
夏季かき氷提供:12:00〜19:00(LO)日曜営業
アクセス:表参道より徒歩10分程 

COBI COFFEEについて

f:id:doachan1610:20161128194624j:image

店舗は表参道の骨董通りにあり、アパレルセレクトショップBLOOM&BRANCH」様の中に併設されておりますฅ(๑'Δ'๑)

店名の「古美(こび)」とは、古くなった金属の風合いのことを意味するようです。真鍮が古めいていく様も美しいと捉える日本人独自の色彩感をテーマにしていて、日本の作家による器と深みある珈琲で表現を楽しめる珈琲専門店という感じです(   ¯−︎¯ )💕


店舗に入ると、レトロな雰囲気で落ち着いた空間が広がっていました💕

 f:id:doachan1610:20161129013018p:image

※店内写真のみ公式ブログ様よりお借りしました。

はじめてネルドリップを堪能

ネルドリップとは、ネルと呼ばれる布製のフィルターを使用して、挽いた豆を濾過(ろか)していれた珈琲のことです。
↓フィルターがこんな感じ。

f:id:doachan1610:20161128195036p:image
珈琲愛飲者に人気ですが、ペーパードリップと比べ水洗いや保管など取り扱いに手間がかかるという欠点があるとの事。
でも、手間がかかった子ほど可愛いとはよく言ったもので。まさしくそれだね( ›ω‹ )✨

COBI COFFEEさんでは店員さんが目の前でネルドリップをいれてくださります( ›ω‹ )

 

ちなみに二人とも注文はハイクオリティコーヒーで、豆は私がホンジュラス、りんたがタンザニアを選択!

 

豆を挽いていよいよドリップ...

ここで職人技をりんたがお得意の一眼で撮影してくれました↓

f:id:doachan1610:20161128195308j:image
おおっ!とってもいい写真!!( ›ω‹ )💕

さすがの腕前ですなあ〜(。-_-。)
わたしも家に眠ってる一眼引っ張り出したくなってきたよ...。

 

そしてドリップ終了!

二種類の陶器から好きな方を選択して注いでもらったのがこちら!( ›ω‹ )

 f:id:doachan1610:20161128200344j:image

ふつくしい...!

 

 さっそく一口飲んでみると、

わーなにこれ美味しい(๑°⌓︎°๑)💕

変な癖っぽいものが一切ない!(๑°⌓︎°๑)💕

かっこよく言うなら豆本来の美味しさを余すことなく味わえてる的な!?ww

みたいな感じに感動しました!笑

 

数年前から「 COBICOFFEEさんは本当に美味しいらしい!」って話をりんたから何度も聞いてたからハードルが上がってるかなあとも思っていたけど、想像をはるかに超えてくる感じだった(๑°⌓︎°๑)

 

ネルドリップはまりそう...!

 

美味しくてほわほわ(。-_-。)

 

りんた「どあちゃん美味しいね!」

私「うん、これは凄いね!」

りんた「カステラも食べるね(´ڡ`)」

 

COBICOFFEEさんのスイーツはカステラや羊羹などのラインナップで和洋折衷楽しめるのもこの喫茶店のウリのひとつ!

 

りんたはカステラセットで注文してて、そのカステラをいざ食べようとした

その時、

 

りんた「わぁあぁદ=๑๑( ੭ ε:)੭ु⁾⁾」

私「!?(;・`Д・´)」

 

カステラを口に運んでいたはずのりんたが何故か叫びながら床に転がったカステラを追いかけまわしてた。

>>最初の一口落とした<<

 

りんた「うわぁあん。゚゚(´□︎`。)°゚。」

私「なにやってんのww」

 と、ひとしきり笑ったあと、

 

りんた「どあちゃんこれみて!」

とまた脈絡も無く何かの冊子を取り出して見せてくれたのが、

f:id:doachan1610:20161129003509j:image

学芸大学と祐天寺 よりみちマップ!

相変わらず面白いもの見つけてくるなあ...と思いつつ

f:id:doachan1610:20161129003631j:image

ここのお店は行きたいね、面白そう、

と話しながら珈琲を味わいました(*ฅ́˘ฅ̀*)

 

そして珈琲を飲み終わり、一息ついたところでお会計をしようとしたら

店員さん「あの...この一口は..?笑」

f:id:doachan1610:20161129004647j:image

と無残にも床を転がってしまったカステラを指差す店員さん。

「アァァそれはですね!?(;。ω゚)」とりんたさんは慌てながら必死に説明をしてたけど私は笑いを堪えられず後ろでゲラゲラ笑ってしまったよw

 

その後店員のお姉さんとお兄さんとカステラ転がし話とCOBICOFFEEにずっと来たかった想いの丈()みたいなのを聞いてもらいましたฅ(○︎•ω•○︎)ฅ

 

朗らかな笑顔でお話ししてくださる優しい方々で、心地よい時間を過ごせました、有難うございました!(*ฅ́˘ฅ̀*)💕

 

また是非行きたい、というか通いたいくらいだなあ(๑°⌓︎°๑)

 

 

りんた、紹介してくれて有難うナーッ!

また行こうね(。-_-。)💕

 

 

 

りんたさんとはスパイラルにも行ってきましたが長くなるので次の記事で纏めますねฅ(○︎•ω•○︎)ฅ